小さなお子様連れでNY観光旅行の際、事前に知っておくと便利な情報をあれこれ紹介しています。~お役立ちワンポイント英会話付き~Copyright © 2010 'JPNA"All Rights Reserved.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ニューヨークで地下鉄やバスを乗る時に必要なもの。
それはメトロカード。

sub1.jpg



Q、ガイドブックに「メトロカードを購入して」と書かれていますが、実際どうやって購入するのでしょうか?


A、はい、それでは実践編でご説明しましょう。


 sub2.jpg
こちらが一般的なメトロカード発券機械。クレジットカード専用のものもあります。


機械によっては「現金受け付けません(No Bills)」だの「クレジットカードのみ(Credit Only)」などのサインが、上の電光掲示板にでていますので「買えない!」と思ったら、そのサインが出ているかもしれません。



1)まずは右上の「Start」ボタンを押します
sub3.jpg



2)「言語」を選びます
一番左の「English」を選択。

※タイムズ・スクエアなどにある機械では「日本語」を選択できる場所もあります。
(ハーレム125丁目駅、2、3番線の機械にも日本語対応機種があります)。
sub4.jpg



3)使用するメトロカードを選びます

sub5.jpg
●一番左の「Fast $10 Metro Card」は、とりあえず10ドル分のメトロカード(回数券のようなものです)。
これを買うとカードには10ドル70セント分入っています。
1回の乗車は距離に関係なく$2.25
ということで、こちらを買うと4回乗車ができます。
●真ん中の「MetroCard」というのは、10ドル分以上のカードを買いたいとき、もしくはUnlimited(アンリミテッド=乗り放題)カードを買いたいときに選択します。
●一番右の「SingleRide Valid for 2.0 hours」はとりあえず1回だけ乗りたい場合。ただし金額が$2.25ではなく$2.50なのでご注意。

「Metro Card」を選択した場合
sub6.jpg
●左の「Refill your card」は、例えば取りあえず10ドル分のカードを買って、4回乗ってしまったらカード残高が1ドルと70セント。これではどこにも行けないので、このカードに金額を足す時に選択します。
●真ん中の「Get Card Info」は、自分のカードの情報が知りたい時に選択します。
●右の「Get New card」は、新たにメトロカードを買いたい時に選択します。


「Get New Card」を選択した場合

sub7.jpg
●「Regular MetroCard」は、乗り放題ではなく、金額で選びたいときに選択します。
●「unlimited Ride」は、1週間、30日などと、長い期間ニューヨークに滞在し、毎日必ず乗る場合に選択します(ただし週3日、毎日2回しか乗らない場合は、金額を選択をしたほうが得な場合もあるので、しっかり計算しましょう)。
     ↓
「Get New Card→「Regular MetroCard」を選択した場合

sub8.jpg
●$10.00
●$20.00
●$50.00
●Other Amounts(上記以外の金額で購入したい場合はこちらを選択)。
     
「Get New Card」→「Unlimited Ride」を選択した場合

sub9.jpg
●7-Day $29.00
●30-Day $104.00
●7-day XBus Pass $50.00
この3点から自分に合ったものを選びます。
Unlimited Ride cardはその期間(7日なら7日間、30日なら30日)、地下鉄とバスが乗り放題になります。

4)さて支払いです。

自分の支払いたい方法のボタンを選択します。
sub10.jpg

●Cash(現金)
●ATM Card(デビットカードになります)
●Credit Card(クレジットカード)
   ↓
クレジットカードを選択した場合
sub11.jpg

画面の下の部分にカードを挿入する場所があります。
絵を見本にして、カードを挿入し、すぐ取り出します。
画面に「Please enter your zip cord(郵便番号を教えて下さい)」とでるので、
右側のボタンで郵便番号(5桁の数字)を押し、最後に右下の"ENTER"ボタンを押せば
これでメトロカードが購入できたことになります。
※日本の郵便番号はNGです。滞在先の郵便番号を控えておきましょう。


CASH(現金)を選択した場合
小銭を使う場合は、先に小銭から入れていきます。
先にお札を入れて小銭を入れて……というのは、なぜか受け付けてくれません
(これはメトロカード発券機だけでなく、他の機械についてもいえるようです)。
sub12.jpg4

注意
おつりは6ドルまでです。
3ドル分買って、10ドル札を入れてもおつりは出てきませんのでご注意下さい。

100ドル札も受け付けていません。
機械がたくさんお金を持っていると、壊されてお金を盗まれるという事件を避けるためにこのようなシステムになっています。

お札は角が折れ曲がっていたりすると受け付けてくれない場合があるのでご注意下さい

5)カードゲット

購入したメトロカードは、黄色い枠の上カード口からでてきます。
その下の口は、Single Rideのカードがでてきます。

最後に「レシートは必要ですか?」というサインがでてくるので「Yes(いる)」「No(いらない)」をそれぞれ選択してください。

 以上で、無事、メトロカードが購入できました。


番外編)ボタンをおし間違えた時は?
間違えたらあわてないで。
「Go Back」を押して、
前にもどってもう一度同じプロセスをやれば大丈夫です。
落ち着いてトライしましょう。


質問などがありましたらJPNサイト
子連れ観光掲示板でお気軽にお尋ねください。

 トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://jpinny.blog.fc2.com/tb.php/44-87dacbee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。