小さなお子様連れでNY観光旅行の際、事前に知っておくと便利な情報をあれこれ紹介しています。~お役立ちワンポイント英会話付き~Copyright © 2010 'JPNA"All Rights Reserved.
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本では混雑している所へベビーカー(ストローラー)で行くと

非常に迷惑な顔をされますが、

ここニューヨークでは、かなりの頻度で混雑している場所でも比較的、

ベビーカー(ストローラー)で出向くことができます。




とはいえ。


もちろん基本的な使用ルールはあります。


そのルールをきちんと守って、


快適なニューヨークでのベビーカー(ストローラー)生活をしていきましょう。






■□地下鉄編□■

基本その1。

stro1

ニューヨークではベビーカのことをストローラ(Stroller)と呼びます。
ついつい、ベビーカーと言ってしまいがちですが、
こちらでは通じませんので注意してくださいね。

基本その2。
 

ニューヨークの地下鉄ではベビーカ(ストローラ)をたたまなくても、

赤ちゃんを乗せたまま乗り込めます。


比較的朝夕の混んだ時でも乗せることができますが、

周りも自分も苦しくなってしまいますので、

やはりできるだけラッシュ時は避けた方がいいと思います・・が!




日本のように恐縮する必要はありません。


ニューヨーカは、赤ちゃん連れの親子にとっても寛大

ちゃんとスペースを空けてくれます。




ただ・・・

一つ難点なのが、日本と違ってどこの駅にもエレベータがないこと!


st2

 しかも。エレベータ発見!と乗り込んでみるやいなや

ホームレスのお家になっていた

汚い、臭い、夏は暑い、の三重苦なんてことも・・・。


ちょっと汚いお話ですが、


スタッフの1人はエレベーターの中で、

誰のものかも分からない”うXち”や”おしっこ”を見てしまったこと




エレベータ大好き、ボタンを押すの大好きな年齢のお子さまをお持ちのお母さん

2歳から5歳くらいまでですね)は、得に要注意です。

万が一、子供が触ってしまった場合のために、

 

 除菌シートを常備されることをお勧めします。



ちなみに

グランドセントラル駅のような利用客も多く大きな駅であっても、


4,5,6番線と7番線をつなぐエレベータは、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。

動きもとってもゆっくりなので、

イライラしないようにあらかじめ比較的時間に余裕をもたれたほうがよいです。


 
st3


設備の整った日本に比べればため息しかでないシチュエーションに遭遇することもありますが、

もちろん、少しずつではあるけれど改善されてはいます.ので、

せっかくの旅行を気分台無しにならないように。

事前にこういうこともあるのね・・・ぐらいのおおらかな気持ちで

望んでいくとよいかといいかもしれませんね。



エレベータがない駅の場合はどうしたらいいの?




もしお子さまが1人で歩ける場合は、



子供を歩かせましょう。

ベビーカ(ストローラ)をたたんで、

お母さんはお子さまの手を持って、が安全でしょう。



荷物などが多く、たためない場合は、

お母さんはベビーカ(ストローラ)を持って、

お子さまの後ろに立って保護される形で上り下りをするとよいかと思います。




お子さまが歩けない月齢の場合は、

そのままベビーカ(ストローラ)をかついで、という形になります。




そんなの重たくって1人では運べないわ!



という場合。



  大丈夫です、誰かしら助けてくれるのがニューヨーク!





まわりを見渡して思い切って頼んでみましょう。

ほとんどの場合は断られません。

むしろ、率先して手伝ってくれるはずです。



特に第二子を妊娠している場合。


 「妊娠しているので」と言えば、必ず手伝ってもらえます。




地下鉄のホームでも、

地下鉄の中でもたくさんのお母さんがベビーカ(ストローラ)を利用しています。


恐縮することなく、席が空いていれば座って、かわいいお子さんと楽しいひと時を過ごしてくださいね。







〓ワンポイント英会話〓




 Excuse me, could you help me to take my stroller up(down)?


   すみません、ベビーカを運ぶのを手伝ってもらえますか?

  



 I am pregnant.

   妊娠しているんです





質問などがありましたらJPNサイト
 子連れ観光掲示板でお気軽にお尋ねください。
 トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://jpinny.blog.fc2.com/tb.php/24-c282d338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。